趣味と日常と妄想のごった煮。 ネタバレしてるので要注意。
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なんか畏れ多いタイトルのバトンが、こがれちゃんから送られて来ました。 俺が、僕が、私が受け取って良いんですか? ちょっとドキドキしますっっ
Q1.小説を書いてどのくらい?
えっと、高校生の時に文芸部長に騙されて3本書きました。 この時は1年くらいかな?
卒業して読み専になったんですけど、ネット上で星昴の二次に出会いまして、ン年ぶりに書き始めてから約3年半です。
ですから実質4年ちょいくらいでしょうか?
Q2.処女作はどんな作品だった?
えっ、高校の時の処女作?! また羞恥プレイか……(///)
たぶん大正末期か昭和初期くらいの時代設定で(なんて大雑把な・笑)、日本画家が主人公です。
彼は大店の庶子で体も弱く、邪魔者扱いされて町外れの一軒家で絵を描いて暮らしておりました。
ある日その彼が芸者さんに恋をしまして、彼女ばっかり描くようになってしまいました。
彼女には既にパトロンもいるようなのですが、そんな事はお構いなしに描き続け、それはそれはとても美しい絵が何枚も仕上がります。
しかし他の誰も、当の芸者さんにお目に掛かった事がありません。
色事なら任せとけvってな遊び人の友人でさえ、彼女の置き屋がどこなのかも分からない。
そうこうしている内に元々体の弱かった主人公は寝込んでしまいます。
しかしそれでも彼は新しい絵を描く為に芸者さんの所に行くと言い張る。
遊び人の友人も心配して付いて来ようとするんですが、途中で主人公を見失ってしまいます。 (ほらほら皆さん、「ありがちな設定~」って笑うところですよ!)
その後、彼はフラフラになって帰って来たものの、「彼女の体には僕の子供が宿ってる」とかなんとかとんでもないことを口走って死んでしまいました。
そして最後、主人公の父親が息子の遺した絵を見て「こりゃあこの子の母親じゃないか。どうして物心もつかない内に死んでしまった母親の絵が描けたんだ?」と……
そんな和風タイムスリップ禁断の近親○×愛の劇場を、ダラダラと書いて文芸部長に渡したら、「バーカバーカバーカ、こんなモノ教師に売りつける部誌に載せられっか!?」と怒られたので、「おまえが何でも良いから書いて、って泣いて頼んだから書いてやったんだろー! いいよ、だったら今後一切、マン研は文芸部の為に挿絵なんか描いてやらないんだからな! 学園祭も協力しねぇよ。 もう、中等部にまで徹底すっからなっっ」←(この時、私はマン研高等部の部長でした)と脅し返しました。
因みにこのお話は、無事に掲載されましたとさv(笑)
いま、あらすじを書きながら思ったんだけど、コレ、主人公=星史郎さん、芸者さん=雪華さんでパラレル書いたら良くない? ダメ? ……失礼しました。
その後、ン年の間があって再デビュー(笑)は、このサイトの星昴の『春庭花』です。
Q3.どういった話を書くことが多い?
コレといって事件もなんにも起こらない、おホモだちの日常が多いかなー?
Q4.プロットは立てる派?立てない派?
立てません。 メモしても結局見ない事が多いし…… ただ、資料集めくらいはしてます。
特に祈智の『cry for you?』の書き直しにあたって、K察の組織体系等をもう1回調べました。 あと、キャラ年表も作りましたね。 彼等の年の差と時代背景が、書いている内にゴチャゴチャになってしまったんですよ~ (馬鹿だから~)
私は、智秋が14の時に誘拐された話を書きたかった訳です。 原作の1999~2000年に、智秋は21歳でしたよね? と云う事は1992年頃の東京が舞台の筈なんですが、初稿の時に祈津がノートパソコンと携帯電話をフツーに使ってるように書いてしまった(爆) これは絶対に変です。 まだポケベルとラップトップワープロ程度の時代ですよね。 もうね、そのくらいちゃんとしろよ!って落ち込みまして、全面的に書き直す事に……orz これはプロット立てるとか以前の問題でした。
それなのに未だにプロットも立てず、思いつきだけで書いてます。 (ぇー)
Q5.視点は主観と客観どちらが多い?
初めは一人称でしか書けなかったんですけど、最近は三人称の方が多いかも。
Q6.長編体質?短編体質?
圧倒的に短編が多いです。 だけど、本当は長編体質なんだと思いますよ。 主人公が生まれる前から死ぬところまでを、延々と書きたい。(大河か?)
祈津と智秋でそれをやるのが夢v
Q7.今まで長編短編合わせて何本書いた?
( )内は連載を分けて数えた場合
星×昴 25(29)+オフ1+拍手で再upしてないもの
祈×智 17(29)+拍手で再upしてないもの
星×昴+祈×智 1
その他 5+現在の拍手
こーどなぎあす 2
ぎゃんダム 7(8)+現在の拍手
えっと……60(77)+拍手で再upしてないもの、って事ですね。
これに高校時代の3本も足すと63(80)+拍手で再upしてないもの、かな?
Q8.今まで書いた話でお気に入りを3つ。
星昴は『L'amour fond comme la neige』かなー? でも星昴って初期作品だからイマイチ恥ずかしいんですよね。
祈智では『きみとここにいるということ』 いや、『shape of heart』も練れてない割りに……うぅっ、
クロウ侑子の『ユグドラシルの下で』
オマケでぎゃんダムの『apocalypsis』ももう少し練ればそれなりにナントカなるんじゃないかと……もにょもにょ
結論として、現時点では
『きみとここにいるということ』
『shape of heart』
『ユグドラシルの下で』
Q9.話を書くにあたって自分なりのこだわりは?
ベットシーンなどを書く時は、体の特定部位の名称(ペ○スなど)はダイレクトに書かない。 必要な場合は別の呼称や表現に置き換える。
↓の2つは最近になってですけど……
地の文で「綺麗」や「可愛い」等の具体的な形容詞は連発せずに、「綺麗」や「可愛い」が見えるようにしたい。(希望)
台詞に頼らず、キャラの心情を行動描写などで伝えたい。(希望その2)
Q10.書いている時はBGM有り?無し?
書き始める時には絶対に必要。 でも集中して来ると結局聴いてない(笑)
Q11.これから挑戦したい話や目標等
いつか、祈智の『cry for you?』をお気に入りNo.1にしたいです!
Q12.憧れる作家さん3人。
初期(特にデビューから10年間くらい)の池澤夏樹 瑞々しい作品ってこういうのを言うんだ!と思った。
高村薫 登場人物が生々しくて目を覆いたくなる時がある。 刑事物も大好きだけど、作家として凄いと思ったのは『晴子』と『リア王』ですね。
京極夏彦・森博嗣 作家業を単に仕事のひとつとして、職人のように営んでいる姿勢が潔い。
あれ、4人になっちゃた。
Q13.次に回す素敵なノベリストさん5人
えっとね…… のぞむさんは今忙しいのかなー……
じゃあ、ここにコソッと置いておきますー お持ち帰り自由で!(逃っ)
Q1.小説を書いてどのくらい?
えっと、高校生の時に文芸部長に騙されて3本書きました。 この時は1年くらいかな?
卒業して読み専になったんですけど、ネット上で星昴の二次に出会いまして、ン年ぶりに書き始めてから約3年半です。
ですから実質4年ちょいくらいでしょうか?
Q2.処女作はどんな作品だった?
えっ、高校の時の処女作?! また羞恥プレイか……(///)
たぶん大正末期か昭和初期くらいの時代設定で(なんて大雑把な・笑)、日本画家が主人公です。
彼は大店の庶子で体も弱く、邪魔者扱いされて町外れの一軒家で絵を描いて暮らしておりました。
ある日その彼が芸者さんに恋をしまして、彼女ばっかり描くようになってしまいました。
彼女には既にパトロンもいるようなのですが、そんな事はお構いなしに描き続け、それはそれはとても美しい絵が何枚も仕上がります。
しかし他の誰も、当の芸者さんにお目に掛かった事がありません。
色事なら任せとけvってな遊び人の友人でさえ、彼女の置き屋がどこなのかも分からない。
そうこうしている内に元々体の弱かった主人公は寝込んでしまいます。
しかしそれでも彼は新しい絵を描く為に芸者さんの所に行くと言い張る。
遊び人の友人も心配して付いて来ようとするんですが、途中で主人公を見失ってしまいます。 (ほらほら皆さん、「ありがちな設定~」って笑うところですよ!)
その後、彼はフラフラになって帰って来たものの、「彼女の体には僕の子供が宿ってる」とかなんとかとんでもないことを口走って死んでしまいました。
そして最後、主人公の父親が息子の遺した絵を見て「こりゃあこの子の母親じゃないか。どうして物心もつかない内に死んでしまった母親の絵が描けたんだ?」と……
そんな和風タイムスリップ禁断の近親○×愛の劇場を、ダラダラと書いて文芸部長に渡したら、「バーカバーカバーカ、こんなモノ教師に売りつける部誌に載せられっか!?」と怒られたので、「おまえが何でも良いから書いて、って泣いて頼んだから書いてやったんだろー! いいよ、だったら今後一切、マン研は文芸部の為に挿絵なんか描いてやらないんだからな! 学園祭も協力しねぇよ。 もう、中等部にまで徹底すっからなっっ」←(この時、私はマン研高等部の部長でした)と脅し返しました。
因みにこのお話は、無事に掲載されましたとさv(笑)
いま、あらすじを書きながら思ったんだけど、コレ、主人公=星史郎さん、芸者さん=雪華さんでパラレル書いたら良くない? ダメ? ……失礼しました。
その後、ン年の間があって再デビュー(笑)は、このサイトの星昴の『春庭花』です。
Q3.どういった話を書くことが多い?
コレといって事件もなんにも起こらない、おホモだちの日常が多いかなー?
Q4.プロットは立てる派?立てない派?
立てません。 メモしても結局見ない事が多いし…… ただ、資料集めくらいはしてます。
特に祈智の『cry for you?』の書き直しにあたって、K察の組織体系等をもう1回調べました。 あと、キャラ年表も作りましたね。 彼等の年の差と時代背景が、書いている内にゴチャゴチャになってしまったんですよ~ (馬鹿だから~)
私は、智秋が14の時に誘拐された話を書きたかった訳です。 原作の1999~2000年に、智秋は21歳でしたよね? と云う事は1992年頃の東京が舞台の筈なんですが、初稿の時に祈津がノートパソコンと携帯電話をフツーに使ってるように書いてしまった(爆) これは絶対に変です。 まだポケベルとラップトップワープロ程度の時代ですよね。 もうね、そのくらいちゃんとしろよ!って落ち込みまして、全面的に書き直す事に……orz これはプロット立てるとか以前の問題でした。
それなのに未だにプロットも立てず、思いつきだけで書いてます。 (ぇー)
Q5.視点は主観と客観どちらが多い?
初めは一人称でしか書けなかったんですけど、最近は三人称の方が多いかも。
Q6.長編体質?短編体質?
圧倒的に短編が多いです。 だけど、本当は長編体質なんだと思いますよ。 主人公が生まれる前から死ぬところまでを、延々と書きたい。(大河か?)
祈津と智秋でそれをやるのが夢v
Q7.今まで長編短編合わせて何本書いた?
( )内は連載を分けて数えた場合
星×昴 25(29)+オフ1+拍手で再upしてないもの
祈×智 17(29)+拍手で再upしてないもの
星×昴+祈×智 1
その他 5+現在の拍手
こーどなぎあす 2
ぎゃんダム 7(8)+現在の拍手
えっと……60(77)+拍手で再upしてないもの、って事ですね。
これに高校時代の3本も足すと63(80)+拍手で再upしてないもの、かな?
Q8.今まで書いた話でお気に入りを3つ。
星昴は『L'amour fond comme la neige』かなー? でも星昴って初期作品だからイマイチ恥ずかしいんですよね。
祈智では『きみとここにいるということ』 いや、『shape of heart』も練れてない割りに……うぅっ、
クロウ侑子の『ユグドラシルの下で』
オマケでぎゃんダムの『apocalypsis』ももう少し練ればそれなりにナントカなるんじゃないかと……もにょもにょ
結論として、現時点では
『きみとここにいるということ』
『shape of heart』
『ユグドラシルの下で』
Q9.話を書くにあたって自分なりのこだわりは?
ベットシーンなどを書く時は、体の特定部位の名称(ペ○スなど)はダイレクトに書かない。 必要な場合は別の呼称や表現に置き換える。
↓の2つは最近になってですけど……
地の文で「綺麗」や「可愛い」等の具体的な形容詞は連発せずに、「綺麗」や「可愛い」が見えるようにしたい。(希望)
台詞に頼らず、キャラの心情を行動描写などで伝えたい。(希望その2)
Q10.書いている時はBGM有り?無し?
書き始める時には絶対に必要。 でも集中して来ると結局聴いてない(笑)
Q11.これから挑戦したい話や目標等
いつか、祈智の『cry for you?』をお気に入りNo.1にしたいです!
Q12.憧れる作家さん3人。
初期(特にデビューから10年間くらい)の池澤夏樹 瑞々しい作品ってこういうのを言うんだ!と思った。
高村薫 登場人物が生々しくて目を覆いたくなる時がある。 刑事物も大好きだけど、作家として凄いと思ったのは『晴子』と『リア王』ですね。
京極夏彦・森博嗣 作家業を単に仕事のひとつとして、職人のように営んでいる姿勢が潔い。
あれ、4人になっちゃた。
Q13.次に回す素敵なノベリストさん5人
えっとね…… のぞむさんは今忙しいのかなー……
じゃあ、ここにコソッと置いておきますー お持ち帰り自由で!(逃っ)
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